億を取りもどせ!

月面に立ったのは、人間の「精神」なんだってなッ! 人間は、あの時、地球を越えて成長したんだッ! 価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!

08月 « 2011年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


8日目 +6382円

2011年 09月12日 15:00 (月)

先週は2日程逃亡して、今日は朝からやってみたけどだめだこりゃw
なんか自分自身が暴走モード入ってて、雑なトレードばかり。
メンタルがどうとかそんなの自在に操れる達人なんかじゃないので、普段と同じつもりでトレードするのは危ない気がする。
損切りが以前のように出来なくなっているので、この感じのままだとまた近いうちにつまらん失敗やらかしそう。



先週はいろいろと考えました。
そしていろいろと忘れました^q^

まずは自分がどんな気持ちでいるのか理解しようとしてみた。
まあどうしてもこういうときって自分に都合のいい考え方しがちなんで、合理化の罠に嵌まらないように確認しつつ。



■連敗と負け額について

これは正直、まったく気にならなかった。
連敗なんて果てしなくどうでもいいとして、負け額。
-80万つったら結構なものだけど、残高見てもピンとこない。
以前の自分は寝込むほど凹んだのに、今回は「ふーん」としか思わなかった。


たしかにここ数ヶ月の成績からいえば、この負けは大したことないように見える。
だけど今回のは普段やらない負け方で大損した分際でありながら、
 危機感を感じなかったこと  に危機感を感じた。
トレードって「まだ大丈夫」と思っていたり、「これで勝ってきたんだから」と、自分信じてたら気づいたときにはもう手遅れってことになりがちだし、一度、億を達成してから退場していった人もいるわけだし、ちょっと相場舐めてる感があるので、こりゃ危ないなと。


負けの痛みに鈍感になるのは、成長していくことには必要と思う。
ただ、自分がちゃんとした行動を取れてないなら意味がない。
トレードに対しては慎重に。ときには大胆であっても慎重に。自分に対しては余裕をもって。



そんなわけで、これら踏まえてまたてきとーにやろうそうしよう。

いけいけごーごーじゃーんぷ!な気分じゃなくなったし、これからはノートレの日も増えるカモ。
