億を取りもどせ!

月面に立ったのは、人間の「精神」なんだってなッ! 人間は、あの時、地球を越えて成長したんだッ! 価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!

09月 « 2012年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


おしまい

2012年 10月14日 18:02 (日)

日々不甲斐ない成績だと更新も億劫になるし、前は実際逃げてたけどこういうときだからこそ書いてく。

先月末にこんなこと書いたばかりなのにやっぱやめることにしたのは、相場に対して自分がいつになっても変化しようとしていないことに気づいたから。

今までのトレードから抜け出そうと、ここんとこいろいろやってみたつもりはあったんだけど、そんなことはなかった。
通用しなくなったパターン、勝てない銘柄に固執するし、取引によくないクセが身に付いちゃって、それから脱しきれない。というか脱しようとしない。

四季報見ての売買や、タブーと思っていた逆張りナンピン試してみたりするも、INOUTのタイミングはほとんど変わっていないから、やはり同じような損切りを繰り返す。




流れに乗る、付いていく。

これだけを考えてトレードしてたつもりが、いつの間にか自分の形ができてしまって、その範囲外のことに対応できなくなっていたみたい。
東証一部大型の日中の動きは、体感では以前よりもさらにランダムが強くなり、ますます取りにくくなってる。

値動きデタラメすぎるとか、そんな文句ばかり言ってるくせに毎日そんなのをイジってばかり。




流れのできてる銘柄はあるんだ。なのに登録が面倒だとかで「利益を出そう」という欲が全くない。「取れたら嬉しいな」程度。

去年まではかなり積極的にいろんな銘柄を弄っていたと思うし、
テーマ株があれば即監視を入れ替え、動きのいいやつに粘着してやっていたけど今はどうか?

バイオ株が今活況なのに全く触れてないどころか監視すらしてない。

気まぐれで一旦変えてもその日限り。毎日入れ替えるはずもなし。
やる銘柄がないなんて言い訳は効かない。


客観的に自分を見たら、モニター増やしたりアーム買ってあげたりしたけども、当人のやる気が見えてこなかった。


理由はそんなとこです。



トレードをキッパリやめるわけではないけど、結果が違うだけで、どうにかしようという気概も無いことをダラダラ書き続けることになるからそれは避けたかった。
今の状態なら一旦トレード中心の生活は見限らないといかんなと。
他の興味があるほうに行動を移して、生活の中心を変えていきたい。








今月現時点まで含めたら、月ベースで4勝6敗。
今までは悪くても年2敗か3敗程度だったはずだし、コツコツ型なのにこの成績ってのは言葉が出ないほど酷い。


去年の震災後からトレードだけで生きることがどんどん嫌になってきて、絶好調だった一年前でもブログに「やりたくない、早くやめたい」なんて書いてたし、本当にそういう気持ちがあって、今はそれが現実化してきてるなw
なんの本か忘れたけど「人は思った通りの人間になる」とかなんとか書いてあったとおりだわ。
その思いがジワジワと時間をかけて無意識部分にまで浸透して行ったんだろうか。


勝てない。やる気がない。この流れいつ損切るか?今でしょ!



これからは自由に時間を使えることのありがたさを感じつつ、その自由さ故にだらけた生活に喝いれていきたい。
膝の心配なくなったらまたバイトしてみるのも楽しそうだし、高卒→スロプー→株ニートと生きてきて、蔑ろにしてきたことは多いから教養もたくさん身につけたい。
過去を振り返ったとき、トレードしか生きた証がなかったらやっぱ「うーん」て思うだろう。


去年の成績で調子こいて、引越しを決断したのはほんとにいいタイミングだった。
今年の年収130万じゃあ審査通らないだろうし、家賃負担も4万ほど増えるので、引っ越そうって考えを消し去っていたと思う。
少しずつでも自分で環境を変えていこうとして実行したのは、我ながら嬉しい。


ならやっぱ環境を生かしたいわなぁ。
今ある投機資金もフリーになるから、お金かかることでも早いうちに何かやっときたいね。
ヴァシュロン買う予定だったのはさすがにおあずけだがw
株は来年から信用無限になるし、仮にやる気急回復して株中心に戻ったとしても、500万も残しておけば充分すぎるほどなんじゃなかろか。



他になにかまとめたいことや、一年の成績は年末にまた書くつもりけど、とりあえずおしまい。
今までありがとうございました。




ラスト  10/12金  -11万  

2012年 10月12日 15:47 (金)

先物下げて返ってきたのに、売り持ちが超絶GUばかりで寄りからの動きが全く理解できなかった。
寄与度詐欺SBとユニクロの代わりに周り買われてたのかなーと考えても負けた事実は変わらない。

今週初めから決めてたことで、今日でトレード日記おしまい。
週末細かく書くけど、自分に変化がみられないからてーのがいちばん。
惰性で書いてるだけになっちゃってるからね。

10/11水  +8万

2012年 10月11日 15:57 (木)

こりゃーもうまともな値動き期待するほうが無理かな。
安く始まっても一方通行に上げ続けてプラテンして、これはつえーと思うと後は下がりっぱなし。
不動産なんか前半弱いままかというとそんなことはなく、急に売り方一掃するような昇竜拳出したかと思うと、やっぱその一瞬だけだったり。

今日もいつもどおり売り我慢すればよかったようで、損切りせざるを得ない場面はあったけど、それでもなるべく耐えれる範囲で耐えて利益になった。
プラスで終わっても、相場がトリッキー過ぎて何がいいやり方なのかさっぱりわからん。

10/10水  +4万

2012年 10月10日 15:13 (水)

小松とか日産とか安値叩いたと思ったらそこからドラゴン化。
絶望からソウルジェムが濁り魔女化してしまったどこかのお話思い出した
\(*´3`*)/

10/9火  -1万

2012年 10月09日 16:14 (火)

手を出すことが少なくなったというより、もうほぼノートレ状態。持ち株をちょいと弄っただけ。
一応ツール立ち上げてぼーっと見てご飯買いに行って昼ドラ見て本読んでたらもう4時。
本を読むとやっぱいろいろ考えることができてくるね。
こんな感じなんで、このブログのあり方もどうしようか考え中。

10/5金  -5万

2012年 10月05日 15:39 (金)

急落したあとの戻りは売りってやり方も昔はよかったんだけど、これも捨てないとダメか。安値とってきた銘柄がリバから全く押さずに上に抜けるとか。
TDKとかスミフとか全く買い手がいなそうな下げしてから先物より強く上げて高値取り。
こういう動きは朝だけってわけでもなかった。


今日はやばいと思ってナンピンは避けたものの、結局何度も入り直して負け。前場の利益溶かしてマイナス戴いた。
IPOは強いけど、Mうpスイングで急騰前の損切り2連続して苦手意識ができちゃっていかん。
へただなあああああああああああああああああ

10/4木  ㌧㌧

2012年 10月04日 22:41 (木)

気持ち萎えちゃって昨日はノートレ。



明らかに↓行きそうな銘柄があって、それに売りで入ってみると急に吹き上がり今度は高値を取りさらに上に行こうとする。仕方なく買い戻すが、突如として勢いをなくし、結局引けでは安く終わる。
最近こういう展開が多すぎる。
方向はあっているのに連敗が進むというのはほんとに堪える。



今日は自分の中でNGなことをあえてやってみた。 ナンピンだ。


とある財閥銘柄を2106円から売り始め、平均単価2119.8円で合計15000株売り、平均単価2121.8円で10000株買い戻し、確定は-20000円。
引けが2119円なので、0.8*5000の含み+4000円で現時点での結果は-16000円。


普段は-10万も行かないうちに切ってしまうのがほとんどだけど、今回は一時含み損20万超えまで見た。
引け後の残高が全然減ってないのを見てアレ?って感じ。それで取引詳細見て納得。


この銘柄は結局高値圏で終わって、読みは外れたにもかかわらず大損ということにはならずに終えれた。
が、去年までの自分の感覚では絶対にやっちゃいけない取引に手を出すってーのはやっぱ抵抗ありまくりなわけで、感触は悪くない、なんてことは言えない。


だけど今までどおりやっても負けが続いてしまうのが現状。
今までどおりやって負けるなら、普段やらないトレードを試して行ったほうがいいんじゃないか?
勝てなくなったやり方を頑なに信仰していてもしょうがない。

今年の頭に残高が1800万を切ったら年内は取引をやめるって書いたけど、もう残り3ヶ月弱だし一応今年の収支はまだプラスだし、やるならあまり収支気にせずにいろいろとやっていこうと思う。

10/2火  +1万

2012年 10月02日 15:19 (火)

プラスとか関係なしに今日の内容は心折れたな。
損切りしたら負けとかあるわけねーと思ってたけど、考え方変わりそうで怖いよ。
意気沮喪の中でいろいろ書いたら言い訳がましくなったからやっぱ消した。
トレードした日は更新するって決め事あっても、あーとかいーとかそんなん書くだけになるかも試練。

10/1月  -9万

2012年 10月01日 23:54 (月)

信用枠の1/10しか使ってないのに負けすぎ。
長く持ってたポジほとんど放って場中に出かけた。

結局高いところで買って、下に抜けたら狼狽ってなこと繰り返してたら勝てるはずない。
長期ポジは押したら買うものだと2120で学びました。完全に大底で投げたは。

昨日調べた中で日足がいいなと思った銘柄。業績も良いみたいで、200株だけ拾っておいたら後場かなり上げてくれてた。
しかし今日の出来高8400株。

最近は業績の良い小型株に投資している人が続々と素晴らしいパフォーマンス上げてるみたいだけど、こういう閑散株を大量に持つ精神力すごいな。自分はちょこまかとやってるだけだからそういうやり方で利益を上げることにかなり憧れがある。
