億を取りもどせ!

月面に立ったのは、人間の「精神」なんだってなッ! 人間は、あの時、地球を越えて成長したんだッ! 価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!

03月 « 2013年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


2013年4月30日(火)

2013年 04月30日 15:16 (火)

ここ3営業日毎日100万以上ロスカットしてるなぁ。
一撃-50万くらいまでなら許容範囲になってきた。

2013年4月26日(金)

2013年 04月26日 16:21 (金)

今日はガンホー増担+1551売り禁てことでそれに影響ありそうなとこを売りでと決めてた。

それで早いうちからDハーツで買い戻せないほど売っちゃって分足ドカンとたててしまったw
これで一撃-50万くらいか。
まじで全身から汗吹いた。


4/24に書いた品薄株は結局急落して投げ-40万。


わかってるだけでこれだけ負けてきつかったけど、持ち越してたアルゼとTYOでけっこうとれて、あとはデをボスと見て、テラを主に売れるバイオで自分なりのテクニカルがかなりはまってくれて上げ下げほぼ全部取れ、昨日の損失まで補填できた。

ガンホーやらウエスタンやら、ここ崩れたら絶対やばいだろというとこ割れてもノンキな板見てるとすげえ相場だなwとつくづく。


月+207万
火 +1万
水+120万
木-104万(1日の過去最大マイナス) 
金+100万くらい

週間 +324万くらい

2013年4月25日(木)

2013年 04月25日 17:30 (木)

こまった。


寄りでガンホー見て、「この相場、広く薄くじゃねえ。強いものに集中して入ってガッツリいく相場なんだッ」

ということで、昨日時点で51の信用ポジのうち、ロットがしょぼいのを次々決済して19まで減らした。

そして行けそうだと思った奴に大きく何回も入った結果、ボコボコに。
残りのポジも芳しくなく、たぶん一日の最大マイナス更新。


バイオとかガンホーとかやっていかなきゃとは思うんだけど、いくら見てても一回も入ろうと思える場所が自分には見つけられずにこれらは結局ノータッチ。


デイ下手すぎだし、今までのやり方もこの狂乱相場では微妙だし、負け額は気にならないけど先が見えなくて放心状態。

あー引き出し少ねえ。

とりあえず詰まるので考えるのをやめた。

2013年4月24日(水)

2013年 04月24日 16:41 (水)

日足の形だけを頼りに、前日一日の出来高の1/4強拾い集めた某ゲーム株が、別株の材料に連れ高してくれてGUからS高。
ここは前から数え切れないくらい買っては投げ繰り返してたとこだけど、今日は何回も剥がれても、相場を信じて一株も売らんかった。


場中はSBI、アイフルはいいとして、ほかには人材関連が来てたからジェイテックを当時の高値で買ったらブレイクしてそのままS高。
ろくに投げれる板がなくて、上よりも下の心配してたから逆にびびる。こんなスルスルいくとはマジバブル。

このトレードで調子こいて、「とりあえず買ってみたらいいほういくんじゃね?」と、さらに投げる板のない某銘柄をそのときの出来高の60%強買ったら、なんとアルゴが自然発生して買い上がっていった。面白がって見てたら、飽きたのか7ティックぶん投げられた。もちろん売れる板がないのでやばい。



印象深いのはこれくらい。ちな今日の約定件数は199件。



昨日の全体の動きを見て、300万くらい取れるんじゃないかと今日をワクワクして迎えたけど、全く及ばず。

1万円でも大金だと思ってる自分でも一日5%くらいとれないと敗北感さえ感じる恐ろしい相場。
こんな狂気に付き合うのも今年で終わりにしたいわ。





---------------

マケスピ用に遊んでたお金で月曜に信用全力PF組んでみたら、S高3つ取れて3営業日で56万→80万(+43%)。メインよりはるかにパフォーマンスいいのがつらいw

20130424 rktn


アイピーエスはバイオだと思って買ったんじゃないから(震え声)








-追記-
信用一覧がごちゃついてスクロールしないと銘柄確認できない有様なので、株価見なくても大丈夫そうなやつ11銘柄現引き。

2013年4月23日(火)

2013年 04月23日 15:34 (火)

朝の貯金90万くらい。場中で全部溶けた。
なんの実りもなかったというか、銘柄数が一時70くらいまで増えて、自分で把握できないというアホっぷり。

長期用のは別口座に移動しないといけないな。
今年はいけるとこまでいきたいけど、週初から体調が最悪なので今日はもう休む。

2013年4月22日(月)

2013年 04月22日 16:18 (月)


バイオ持ってねー上に売り長で週末から憂鬱だった。案の定朝から-60万。

長谷工手がかりに銘柄調べた結果、寄りからマンション施工やってるとこショットガン。あとは裁量で建設適当買い。
新興と違って投げるときの心配がいらなくてすごい気持ち的には楽だった。地震対策にもなるし。

やることやったらあとから結果がついてくるから、今は精神力でどれだけ気持ちいい利喰いを我慢できるか。それと一時的なノイズに耐えられるか、そんだけ。
もっと精神的に追い込みたいんだけど、病んだ時期がフラッシュバックしたらシャレにならんので、自制かけながらまだまだ自分にあまーくやってる。


今までは建玉6000万でも動悸がはじまるくらいびびっていたのに、今日少しの間だけ建玉8000万越える時間があった。
カーバイド20000株持ちで吐いてたころが懐かしい。
出来なかったことを乗り越えることができたらその都度記録していきたい。
8000


収支よりも心理的抵抗を乗り越え続けることを目標にやってく。

吐き捨て

2013年 04月19日 17:05 (金)

週+450万くらい  現在約4420万。



週の間にふと、「なんで口座に億入ってねーんだ?」って考えたら、やってること明らかに足りてないじゃんって思って急に腹たってきた。
いけるところで行ってればもうとっくに達してるはずなんだよな。
まだまだそれなりのレベルに達してないことを失速するたびに自覚するんで、数え切れないほど気持ちが上下してる。




それなりに稼げていても、上を目指さずにがんばりません^q^で浮かれてたおととしはなんだったんだと思うくらい今がつらい。
何度も書くけど年収150万の去年よりも遥かに今のほうがつらい。




残高は年初から見て3ヶ月で3倍~4倍くらいだけど、次の3ヶ月でいけるか考えるというと今の感じじゃ完全に失速が見えてる。

今月は選択が当たっただけで、常に余力は限度額の半分くらいでまったく資金を活かせてない。
やっぱり怖さが勝って、今まで以上にポジションを張ることに踏み出せないでいる。



成長したと浮かれてた未熟な過去に勝ち続けていきたい。
年初に書いたとおり、今年億乗せるぞ。 ってことでタイトル変えた。
bibiさんという密かに尊敬するトレーダーと、なにをするだァーッの人からモジりました。


達成する前に、入るはずのないコインを入れられて動揺するジョセフ状態になったら消して逃亡します(´・_・`)

ブログ名かえたよ

2013年 04月19日 08:38 (金)

フラグ乙

4合目

2013年 04月14日 17:54 (日)

先月は及ばず逃したひと月収支+1000万円を木曜についに達成。
金曜の朝、値洗い完了後の残高を見てtkmkマッハでした。

が、それもつかの間。さっそくその日に割りました^q^


でも自分の中では納得。


大台キープしたまま週末を迎えたいという欲が出て、まだ決着がついてない銘柄をいろいろと確定させてしまいたい気持ちが寄り前にわんさか沸いてきたのを必死にねじ伏せた。

それ自体は悪くなかったけど、デイで不動産の戻り売りを何度もぶん投げて、ジ・おわり。裁量でやるトレードはいつまで経っても上達してない。








最近また心持ちの変化を感じてきているので、記録の意味で振り返ってみたいと思います。




-------------------



収支は好調だけども、場中に精神不安定になる症状はまだまだ頻繁にでてきます。
むしろ、今まではある程度物に当たる行為は脳内でガマンできていたのに、今週初めてマウスが宙を舞うとか、前よりひどくなってるw


あのいつも冷静そうなBNF神ですらマウス投げつけてぶっ壊していたと言っていたから、勝つための思考にいくらか近づけてはいるんだろうか?と、いいほうに捉えてみるの巻。




8918ランドが急騰した日、昼休みに50円以下の銘柄スクリーニングかけてチャートの位置を確認し、ひたすら買い捲りました。
その日は前述の行動を取るくらい気持ちが荒れていたんだけど、たぶんそのせいもあってちょいと暴走し、気がついたら今までの自分じゃ絶対買わない、買えるはずがない量になってました。


いわゆるボロ株なので金額自体はものすごいという程ではないものの、せいぜい5万株もつのが一杯の自分が1銘柄20万株買ったりするのは初めてで、各銘柄合計すると70万株くらい。


1テク下がるだけで大きく減るし、うまいこと上昇してもまたつらい。
トータル200万以上あった含み益がしばらくしたら70万円台になってるとか、やっぱそれくらいの変動幅には耐性のないやり方をずっとしてきたせいか、めちゃくちゃ苦しくなります。


完全に青色吐息という状態で呼吸は荒く、頭がボーっとしてめまいがするし、楽して勝ちたいのになんでこんなに苦しんでやってるのか意味がわかんねーなwwwと思いながらw

410ぷらす信用



んでも経験上、今までできなかったことを気づいたらやっていたときには、いつも直前に苦しかったり、痛い思いがある場合がほとんどで、苦しむことが増えるほど、出来ることは多くなる気がする。




一考すると、「ああ、それなら出来るはwww」と思えることでも、実際にはできないことはめちゃくちゃ多い。


例えば、目の前にあるお気に入りのカップをトンカチ持ってきてぶっ叩くことができるかといえば、物理的には可能だけどそんなの出来るはずないんだよね。


出来るつもりでいるけど、実際は出来ないという現実とのギャップを常に感じていて、今はその「精神の壁」を何度も苦しんでやっとの思いで突破し、達成したら次の壁をまた削りにいく感じ。
一瞬の喜びを味わったら、また次の苦しみこんにちはの永遠ループきてます。
終わりがない\(^o^)/



んでもなんだかんだで、出来ないことが出来るようになっていくっていうのは快感なんだろな。


これと今年2/1に書いた、億るんだ!っつー気持ちがまだまだ生きているので、今でもモチベが持続してるみたい。
「いくら儲かった」とかいうのは、うれしさはあるけどわりと二の次。



元々堕落体質で株に来た身なので、一時的な生活の余裕に満足してたら、たぶんまたネトゲに嵌まり込んで気づいたら1年半経ってました^q^なんてことになりそう。




ただ、これからも勘違いしたくないのは、苦しんだから好調持続しているのではないってこと。

トレードとしてやっていることは、年収150万円だった去年に毛の生えた程度なんじゃないかなと思います。



同じ形をしていても、去年の相場は全くの不感で、今の相場はおっきくなったアレがそんじょそこらにあって、敏感になってるそれをちょっと弄ってやるとすぐに反応して一気に噴出して昇天しやすいよねってことですね。よくわからないけどね。


相場がいいときは、間違いでさえも正しいと扱われることがあるとわかった上で探っていかないと、またライブドアショック~リーマンショックのような危機が起こったときに全部失う恐れがあるということは絶対忘れちゃいかんよね。







前回書いた石ころとダイヤモンド。

その銘柄自体は光を放っていようがいまいが関係なく、石ころだと思っていればすぐ手放したくなるし、ダイヤモンドだと思い込んでいれば、いくらか動向が辛くてもけっこうガマンできて、結果的に長くキープ出来る。

単なる理由付けなんですが、これだけでけっこう握力違ってきます。ある意味精神的な手法です(*'ω'*)

ドタキャンされたくらいで一日半ボーッとしてなにもやらずに過ごすくらい精神力脆弱な自分なので、なにかと工夫していかないと、この先生きのこるのはむずかしい。












前ものっけたやつ。


これは「試練」だ。 過去に打ち勝てという「試練」と、オレは受けとった。 

人の成長は…………未熟な過去に打ち勝つことだとな…
                             (ディアボロ)




やっぱシビれるよなぁ。。

バブルにふれたよ

2013年 04月10日 01:07 (水)


金曜 +183万円
月曜 +339万円
今日約+140万円

長いことかかったけど、ようやくバブルのおしりをナデナデすることができた感。
少しほっとした部分がありますが、喜びはもう堪能したので、納得できるラインを引き上げてもっと上を目指していくだけ。まだ億の地平線すら見えてねえ!!!



ほんとは先週前半に思ったチャンスというものの考え方と黒田砲に関する反省の記事を土日に書こうと思ってたんだけども、週末パズドラや買い物やパズドラやモニターラックの組み換えやパズドラやパズドラしてたら時間がなくなったった。


そんなわけで月曜書こうとしたら、想像以上にその日の結果がよくて、マイナス気味だった気分が金曜で少々、月曜で一気に好転し、書くつもりでいた現在の心境が変化してしまって頭がまとまらなくなってどうしたもんかとw
なにごとも旬を逃しちゃいかんね。




とりあえず前回書いた入金の話。


3月末残高が23,038,247円だったから、4/2に700万入金して無理矢理3000万に乗せた。
偉い人曰く、出金は甘えらしいので(´・_・`)


んで効果があったかというと・・・収支は伸びてるけどどうなんだろうな。


今までは5000万以上建てることはわりとあった。が、入金以降は単価低い株に入ることが多かったせいか、瞬間的に4000万くらいいくことがあっても、ここんとこは大体2000万前後。
1億建てることもできるけど、今はそのプレッシャーに耐える自分自身の土台に難があるw

よくわからないけど、入れてあることに意義があるのかも?しれない。







先週~今週の話



先週前半は、先月末のリート急落を見て以降、売りに偏ったポジでした。
その流れで売りでは取れたけど、被害は少ないだろうと思っていた買いポジが予想以上に落ち込んでトータルはイマイチ。

そして黒田砲が発射された木曜日。
不動産は買い戻していたものの、あまり影響ないだろうとそれ以外の売り銘柄ほっておいたらえらいことになって、収支的にはみんながハッピーな中でほぼ前日比変わらずというほんとにがっくりな日になりました。

ただ、先物より強めに推移していた財閥系不動産を見て、ノートにメモっておいた不動産関連株を金額は少ないながらもいろいろと買い持ち。

これが当たって、金曜はいい感じの収支。


全体を見ると、もう高い安いじゃあなくてモメンタムが株価を左右する相場だなと思い、ここで前から目をつけてた銘柄を自分の気持ちと相談して、ビビりが出ない程度にいっぱい買ってみた。


銘柄は主に、3010価値開発、3521エコナック、8089すてきナイス、8851アーバンライフ、9820MTジェネックス。


ふつう不動産銘柄といえば、3230~、88xx、89xxに大体が収まっておりますが、8851以外はけっこう盲点で、黒田砲の影響で週末になって不動産銘柄をさがす人達が見つけてくれることを期待した。
そしてどれもこの時点で上がってないからあんま売る人いないんじゃないかと。


3010なんか四季報見ると全然買う理由が見つからないんだけど、バイオのときなんかバイオと名がつけばわけわからないものまでなんでもかんでも買われてたから、一応不動産業であることと、価値開発といういかにもそれっぽい名前だけで十分じゃんてことで。


これらのおかげで月曜は大きな利益を得られました。


でも月曜日は不動産どれも狂い上げしてたから結果的にいうとなんでもよかったんだよなw

むしろ今日の値下がり4位5位に8851、9820がきてる時点で、弱い銘柄を選択してしまった感は否めない。

全く触ってない3264アスコット、8894原弘産なんかは今日は一時的に見せ場あったのに、自分の選んだ銘柄は完全寄り天でいいとこなしなので、正直ハズレだったのは間違いない。



んでも買えたことに意味があるという気持ちもあります。
その理由は↓



チャンスの考え方



こんな感じの前にも書いたきがするがw


先週火曜日に大幅GDからS高まで行ったケネを一日中見ていながらまったくINすることができずにいたら、こんなことを考えてた。
あとになってあれはチャンスだったなと思えたことでも、つかめないで終わったなら、それは何度同じことが訪れてもつかむことは出来ないだろう。だったらどうやってそれをつかむことができるようになるのか?
っていうお話。


チャンスなんてそんじょそこらに転がっているもので、そんなにチャンス自体はありがたいものじゃない。
あとからあれはチャンスだったと思っても、そのときに石ころにしか見えていなかったならまったく買うことなんて出来ないわけで、自分にとって価値あるものに見えていないとトリガーを引くことはできない。


先週(火)のケネ。
ひたすらに上がり続ける株価を見ても、自分には石ころにしか見えていなかった。
買う価値のないものがグイグイ上がり続けるだけに見えた。
価値のないものがいつの間にか高値で取引されていた。
「なんだこれ高い!売ろう!」
そして売り、負けた。



ダイヤとして見ることができていたなら買えた。しかし、自分には穴があくほど見ても石ころにしか見えなかった。


その時々の株価は誰の目にも同じに見える。しかし、それをチャンスと捉えられるかどうかは自分にかかっている。

きっとチャンスを掴むということはこういうことなんだと思う。
皆に平等に与えられるチャンスを見て、ある人には石ころに見えているものを、ダイヤモンドとして見ること。



自分が得意な状況なら、ダイヤモンドと見抜く回数は増えるかもしれない。だけどそんな状況ばかりとは限らない。


なにがいいたいかというと、ダイヤモンドとして見ることができる力を養うことが相場において大事なんじゃないかと。



値動きがいいと思ってもなにもせずに終わったなら、それは自分にとって石ころにしか見えていなかったということ。
値動きがいいと思って自信をもってINすることができたなら、それは自分にとってダイヤモンドに見ることが出来ていたということ。
終わってからあれはダイヤだったと騒いでもしょうがない。



そんなわけで、さっきあげた不動産の銘柄は自分にとってはたまたまダイヤモンドに見えたわけで、それがINする理由になり、ホールドする理由になった。
もしそれが石ころに見えたていたなら、INするにも躊躇するし、仮に買えても持ち続けることができるかといえば、難しいと思う。


あとはより多くのダイヤを見出すことができるように、チャート、業績、ニュースなどからINする理由の引き出しを増やしていくのみ。


今はマイナスくらうよりもダイヤを石ころとして見過ごすことがつらく、ものすごくストレスになるので、去年までは一瞬着火しては即消えてたやる気も、今のところまだまだ続きそう。



と、ここまで書いて見返したら、自分の頭では理解してるつもりだけど、なんかイマイチしっくりこないwwwww
てか6~7時間かけてこれだからな。日が変わっちゃってるしなw
文章に起こすの難しいな。。

