億を取りもどせ!

月面に立ったのは、人間の「精神」なんだってなッ! 人間は、あの時、地球を越えて成長したんだッ! 価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!

04月 « 2013年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


燃えカス

2013年 05月20日 15:44 (月)

成長戦略期待の持ち越しは、トータルではよかったけどやっぱりバイオのときのような旨みはなかった感じ。

たいてい事前にわかっていたことで、別段サプライズもなかったからか、寄り天が多かった。


第三弾のときにはもっと知れ渡ってるだろうから、そのときはGDばかりって展開も十分ありそう。




今日は寄り前から最悪なのがきた。それは






やる気が出ない。猛烈に。





加速度的に残高が増えるとそうなるらしい。
今年以前で一番調子よく増やせてた2年前にもあった。
もちろん勝てないときでもやる気はでないけどw


勝負銘柄は、倒産したとして残高がどれくらいになるかくらいまで考えて投資してるから、一日にン百万動こうがもう動じることはない状態にまできた。


そのせいか、他のトレードが退屈に感じるという、陥ってはいけないところにきてるのかもしれない。


-20万くらいで汗かいてたときのようなピリピリした感じが全くなくなって、悪い意味で緊張感が薄れてきてる。


一億っていうのも誰もが目指せるところにあって、目標じゃなくただの目安になってるから、「もう少しだ」と思っても全然燃え上がるものがこないし。


こんなすっとぼけた状態で大きく張るのは危なすぎるから、とりあえずポジはがっつり落とした。

成果を出せなかったとき、壁や床を傷つけず、モノを壊さないように暴れ狂いながら株に没頭していたときの充実感がどんどん遠いものになってる。



割とガチではやく株終わりたい。
タイトル詐欺にならないようにだけはする。




またネガってしまった(´・_・`)

週間収支

2013年 05月18日 16:27 (土)

年収過去最高だった2011年の収支を今週一週間で抜いた。
なんだこの相場。狂ってる。



木曜はザラバ引けと基準値の関係で300万くらいズレが生じ、ザラバ引け前の最後の約定値を取ると、金曜が過去最高収支となり、
基準値を取ると、今月オール3ケタ万プラスの継続となりと、そんなエロいことで悩んだのでいっそまとめた。



成長戦略については、クールジャパンの中でも特にアニメに注力してたんだけど、反応はそんな強くなかったかな?
農業を疎かにしたのは不勉強だったとしか言えない。猛省しないといけない。





         収支
13 (月)   +513万円
14 (火)   +322万円
15 (水)   +636万円
16 (木)   ∨∨∨
17 (金)  木曜との合計 +623万円

週間収支  +2095万円





今週の収支は、ひとつの銘柄で7割占めてる。
残高は増えたところで特別変化はないから、やはり収穫と言えるのはいつもと同じで、今のコンセプトである「精神の成長」を感じれたところ。

具体的には

・今までできなかった規模の一点勝負ができた
・ポジションを一時、1億4000万まで取ることができた
・含み益を500万減らしてもポジ継続できた
・それでいて、含み損はしっかり切れた



正直ちょっと休みたいんで、相場が落ち着いてくれるといいなーなんて思ってるんだけど、やっぱり後になって「もっとやっておけばよかった」なんて思わないように、やることをやる。

8合目

2013年 05月17日 15:33 (金)

成長戦略第二弾に掛けたポジ作って延々微調整。


持ち越し1億3000万。
全力はさすがにやるべきじゃないと思うので、買い9000万、売り4000万。

バイオもガンホーも(買いで)さわらない、低リスクのトレードでも一ヶ月で残高を2倍↑にできることを今日で証明した。
ザラ場中にルーチンを頑張る必要はなく、場が開いてないときに注いだ熱の量が大事なんだと益々感じてきてる。

-500万  か ら の ~

2013年 05月16日 19:02 (木)

今までで最大の前日比マイナスが100万ちょいだったんだけども、相場の煽りを思い切り受けて、今日一時500万くらい減ってた。

そんなこと引け30分くらい前にツイッターに書いてたら、まさにその直後に勝負銘柄がアホみたいに上がっていった。
途中で買い気配になり、最後の約定から3万くらい上でザラバ引けだったから、残高表示は最後に寄ったとこで記録されてるので評価では今日はマイナスに。
でも、明日はその気配値が基準値になるから実質プラス。 と捉えていいでしょw



そいつがS安に張り付いていたときはけっこう冷静で、とりあえず最悪なパターン想像して、「それでも金はまだ十分残るな」って考えた。
それだけのマイナスにも耐えれるようになったのも、やっぱり日々積み重ねてきたからなんだと思う。
先月なら-20万くらいでマウスなげつけたいくらいだったし。

続けることって大事だな。


そんな感じで気楽でいられた気がするが、引けたらやっぱひざからガクッときたw
自覚してないところでの精神ダメージってなにげに侮れない。


いちおうS安で2株だけ買った。あとからすれば絶好の買い増しポイントだったけど、そこまでは考えられなかった。
あの状況見て、攻め一本の考えは自分には湧いてこなかったなぁ。前述のとおり、悪い方から考えるクセがついてる。

で、ちょっと考えた。
この2つを合致させて考えてみたらどうなるか?


最悪の事態を考えて、そこから株を買う毎に最大でどれくらいのマイナスが生まれる可能性があるのか?
自分の許容できるマイナスを先に決め、そこに収まる範囲で限界まで買っていく、というやり方。

ああ、これがリスクを取るってことか、と変に自分で納得した。
これ覚えとこう。




他は、ロングポジほとんど投げ。
目的があったからなるべく粘ったんだけど、上がる展望があっても膨らんでいく含み損を眺めて何もしないトレードはやっぱり自分のものじゃないと思って損切りラッシュ。


そして後場の強烈リバのときに買い直しを実行した。
売った値段より高値で買い直した銘柄多数だったけど、これでいい。

今まで大ケガしてこなかったのはこういうとこにあると思うし、精神的負担も軽いし、昔から自分のトレードの軸になっている「流れに乗る」ということが正にこれ。


やり方が自分に合うかどうかというのは改めて大事なんだと気づかされた。

2013年5月15日(水)

2013年 05月15日 16:06 (水)

持ち越しがめちゃ荒れた。

激しく負けたのが東一大型売りと昨日種まきした銘柄群。
特に4295の来期予想見たとき「うわぁ~」ってなるより先に失笑したよねw


逆に不動産とその他金融の売りがでっかく取れた。

場中は昨日買った銘柄が次々と損切りせざるを得ない動きで減らしまくり。
明らかに調子こいてた銘柄から資金が抜けてたので、バイオや新興、SBIを大きく売った。

損切りした金額は過去最高更新したんじゃないかと思ってるんだけど、収支も過去最高のプラスというハイレバらしい展開。



進撃し続ける勝負銘柄が今日で3連続ストップ高。

昨日、「明日20株くらい売ろうかな」なんて弱気が出てきたんだけど、関連の記事を見て考え直し。

たつもりが売っちゃいましたw

新興の気配に気圧されて、今日は寄らずのS高張り付きだったのがだんだん売りがでて、どうしてもこうなると弱気の虫が騒ぎ出す。

「10ならいいか?いや、5。いや、2で・・・」焦りながらも出した結論は1。

一応これで売りたいという気持ちが満たされた。


結局崩れたけどすぐ特買いになり、そのまま寄ることなく再度張り付き。10いってたらまーた自己嫌悪に襲われただろなぁ。
ほんと株は自分の気持ちの維持が難しい。
比例に少し並んでおいた。





明日から値幅倍になるので、うまくいけばの話だけども、どうやら最短だと今週末に億の可能性すらある。
先週に、「このままいけば来月には億いけるかな?」なんて思ってたのに、なにが起こるかわからんね。


※追記
と思ったけど嘘つきましたw
あれ?ほんとにそうか?と思って今調べたら売買高が3連続で0もしくは引けでのみSで値がつくという条件ついたときだけなんですね。気にしてないつもりでいたけど浮かれすぎてたわ(´・_・`)

7合目

2013年 05月14日 15:59 (火)

ペースが加速してきてもうよくわからんw


手前味噌だけども、読みが当たりすぎて怖い。
そこらへんの媒体で簡単に手に出来る情報がこんなにも通用しちゃっていいの?という気持ち。

もちろんバイアスが行き過ぎないように疑う気持ちも混在させてる。


勝負名柄が今日もきてくれたけど、暴落はもちろん、収益化までに時間のかかるビジネスなので、会社が攻めの姿勢にでたときの増資も覚悟してます。本気でっせw


板がめちゃくちゃ薄いから集めるだけでもしんどかったんだけども、喜びとともに後悔が少し出た。
注目度は抜群なんだから流動性は後からついてくると考えてもっといくべきだったなーと。

そうは言っても自分のレベルがその程度だっただけの話で、それはしっかり受けとめて、また精神の成長のためにやることをやっていくだけ。

収支が荒れる日が増えそうなので、変わらずほかでもうまくやれるように動く。




建て玉の増加に震えがとまらない。
ほんの一ヶ月前は「6000万も建てちゃってドキドキシタヨー」なんて状態だったけど、今日はデジタルコンテンツ中心に種まきしたい銘柄が多すぎて1億3000万までポジが膨らんだ。
20130514 poji13 !

アイフルとか天井くさい日足つけてきたから、そこらへんで大きく売りポジ作り、バランスとったつもり。

2013年5月13日(月) 惡の華

2013年 05月13日 15:55 (月)



黒アリとか椎名林檎好きなので、こういうのまじたまらない。4部構成で、アニメと合わせた世界観がすごくいい。
何気に同じグンマー出身のBUCK-TICKの惡の華も好きだった。




13:30まで岡三オンラインから東証の注文一切できないという前代未聞の障害があった。
自分は多少取りこぼしたかな?程度で済んで、3Dプリンタ関連のパルステックを筆頭に、サハ以外の宝飾系ボロ株含めてランキング17位までに持株が7つきてくれてほとんど鑑賞だけしてた。
買おうとしたのも寄り天ばかりで正直ラッキーだったと思う。
収支もなんだかんだで今月頭に続いて人生2番目によかった。

ただ、リスクに関して考えさせられた。午前中にクリック証券のID再発行申請しときました。



しかし今日はなによりも、今までにない勝負買いをしてる銘柄がきた。金額は多くはないけどw
週末もその銘柄について調べていて、というか主に2ちゃんをざーッと見ていって、どれくらいの評価を受けているのかを確認していった。
そして買いたい気持ちがさらに強まり、さらに今日買い増し。

投げの少なさから、おそらく買っている人はノイズで抜こうという考えはないのだろうと思えた。
自分もそのつもりで2ヶ月前からちょこちょこ買い続けていたので、ひとつも売る気がなかった。

結局、銘柄に対しての理解を深めて、自分の中に根拠を作っていけば握力なんていらんかったんや!


また行き詰まり

2013年 05月12日 10:49 (日)

4/17の場中に、急にやることなくなったなーって感覚に襲われたんだけども、それがまた先週末に来た。
今大小合わせて60近いポジがありながら、金曜の上昇の恩恵をほとんど受けていません。
改めて、新興とテーマ株依存してるなと思い知らされた。


来週から東証一部の主力に資金がどんどん入り、きちんとした投資をしてきた人が報われる相場なるんじゃなかろかと素人予想してるんだけどどうなりますか。


少なくともバイオはもう出来高も高値圏で膨れ上がり、物色され尽くしたと思う。日足がまさに天井って感じなんだよなぁ。4571.4579.7707.4582.3386.2370.4565.4564.2369.2191.4570.7774etc.(順番適当

以前はバラバラな動きが多かったのに、ここにきてバイオというくくりで全体が動いている。
空売りできるバイオ銘柄は2191、2395、4564の3つで、先週はここに助けられた。
もうひとつ幅を広げると、2112、2531もそう。他に見落としてるのあるかも。


今のバイオのボスはどうみてもタカラバイオなので、それの動向を見ながら売り買い調整するやり方が抜群に効いた。

そんで木曜にタカラバイオこりゃダメだと思って、2531を8000株売り持ちしたら翌日寄り前300円↑のS高気配になってて朝からいやーな汗かいた。
今までの最大マイナスの倍更新になるところでほんとこわかったw

ここらへんスキャなら楽なんだけど、売れるやつの板がかなりさらに薄くなり、ライバルも増えて板の取り合いになってきてるからそろそろ限界ぽい。


ここからは売りっぱで薄い板ガマンできればいい結果でそうだけど、経験則からくる確信ほど怖いものはないので、勝負するつもりはなし。
今の相場、安易にこうだ!と決め付けると死ぬし(´・_・`)




       約定件数  売買代金   収支
5/7 (火)   328     5億    +345万円
8  (水)  490    7.2億    +251万円
9  (木)  489    7.5億    +149万円
10 (金)  309    4.5億    +109万円

週間+854万円

今のところ今月全て3ケタプラス。バブリィ!
でもどんどん減速してきてるし、約定件数、売買代金から、金曜の手の出せなさがわかりやすすぎ。
また変化の時。



アニメ関連について、こいつがちょっと気になった。
青少年健全育成基本法の制定に関する請願






握手会の時のネタに通ずるものがあるw
角質を食べてくれる魚は個人に販売していますか?

2013年05月09日(木) なんだかんだで毎日

2013年 05月09日 16:20 (木)

ブログ見返したらその日の気分が丸分かりなことに気づいた。
なんて不安定なやつなんだ・・・。


あまり理由のない買いポジを増やしたくないから、今日は売り粘着。
バイオ系ばかりに頭が行っててシャープとか不動産とか全然知らんかった。

そんなことより日経読んでおきながら、ネットセキュリティ関連の記事を全力で見逃した。
まさに節穴。


昨日の憂鬱の原因は長期のつもりで買ったやつを周りの下げにつられて投げちゃったことの嫌悪感から。
が、その投資のつもりで買ったやつが超絶に足を引っ張ってる。どうしたもんか。


日計りはずっといい感じなので収支面では無駄なことしてる気もするが、こうしたスパイス入れていかないと、日々の単調作業がつらいだけになってきてるからまだやっていく。



財務3表一体理解法という本を買ってみました。

去年の俺だったら絶対買わないはずだが人生いつ気の迷いがくるかわからんもんだ。
一時バンド活動してた自分が今になってアイドルアニメにハマるなんてさ。。

ネトゲで知り合った友達にこの話をしたらひたすらキメエキメエ言われたんだがw
ネトゲとあんま変わらんだろ・・・。

6合目到達

2013年 05月08日 19:12 (水)

決めたこと守れないと、何度も何度もなにやってるんだと落ち込んで憂鬱になるんだけども、失敗しまくりでも利益がでる、こんな勝って当たり前といってもいいくらいの相場続きだと、何がいいのか悪いのかわからない。

慣れはほんとに怖いもので、いくら勝っても収支がその気分を晴らしてはくれることはなくなってきた。


こういう相場で素になっちゃだめなんだろうけどな。
今のような状況はいつまでも続かないし、後になって「あれやっとけばよかった」とか思わないために日々こなしていくしかないのか。

金を得るためだけに株やってるのは間違いないが、それだけをモチベの材料にしてやっていくのはもうむり。
金が入ればそれでいいって考えはどうも昔から自分には馴染まねえわ。


2月3月の「やってやるぞ!」って気持ちが立ってた頃は毎日苦しかったけど、今思うと充実してたなぁ。


まあやるだけやる。
どうせまたコロコロ気分も変わるんだろう。
