億を取りもどせ!

月面に立ったのは、人間の「精神」なんだってなッ! 人間は、あの時、地球を越えて成長したんだッ! 価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


8/15 -90095円

2011年 08月15日 12:12 (月)

トレードは高値取ったスクエニ大量買い、カプコン売り入れたら真逆に動いて、ロットも大きくてすごい負けた。
その後はモバゲ売り等で取れたけどプラテンするまでには至らずに、前場で余力おしまい。
プラテン見込めない程度のポジ持ち。


今日はマケスピで障害があった。
岡三でも板乗りが遅くて、板薄銘柄で10単位売ったら反映されなくて、もう一度発注したら間を置いて、計20単位の注文が入ってしまったり。
だけどこういったハプニングも受け入れてこそ自己責任。

逆に、こういった便利なツールがあるからこそトレードが出来るのだと、感謝の気持ちが沸いてきた。


先週末、3年くらい前に場中に書いてたメモ帳を見直したら、今と似たような考えであったことを知って、当時からこうだったのかへぇ~と思って見てたら、中には
「胃が痛くなるほどムカつく相場だった」
「うぜえええええ相場」
とか、そんなのもチラホラ。
自己責任の考えが甘かったのは明らかだった。


こないだ思わず保存した2chで見た書き込み↓


マジな話、デイトレブームの2005年色んなブログ読んでたけど
いつも自信満々で外れたら地合いのせい、自分以外の誰かのせいにする傾向のあった奴は全員2006~2009で死んだわ



俺が買うと下がる
俺が売ると上がる
持ち越したときに限ってetc…

自分で勝手にトレードして、マイナス喰らったからって一企業をクソ呼ばわりするのとかありえないよなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2011年08月15日 23:57

まさしくその通りですな。


リスクをとる行動をとっている以上すべてが自己責任。勝った時は読み的中、負けたときは自分以外のもののせいにしている人はいずれは淘汰されると思います。


そういう自分は最近暑さとPC不調とトレード以外の仕事の忙しさで、トレードに対するモチベーションが急速低下気味。(><)


う~ん、いけませんなぁ。またみんなで会合など開いて、モチベーションアップを図りたいっす^^

No title

2011年08月16日 08:21

>>こばやんさん
成績を残す為に本当に大事なのは、根底にこういった考えがあるかどうかだと自分は思ってます。
これがベースにあれば勝ち方は自然と身に付いてくるし、大敗して凹んでも気持ちをすぐに切り替えられるし。

だけどトレードについて話す機会があるときは、考え方に興味を持つ人は稀で、こういう話をすると高確率で引かれるんですよね。
どうでもいい手法の話になると喰い付いてくるケースが多いですけどw

自分も先週末からモチベ急低下中で、とりあえず枠だけ消化しようといい加減な取引が増えました^q^

また気分転換したいですね。
