億を取りもどせ!

月面に立ったのは、人間の「精神」なんだってなッ! 人間は、あの時、地球を越えて成長したんだッ! 価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


9日目 +246,206円

2011年 10月14日 15:45 (金)

しかしまー今日は急落が多かった。
中でもオリンパスがぱない。

後場に2120円で売りと、遅いINでも底割れ時に買い戻して70テク程取れた。

んでオリンパスに関する掲示板見に行くと、どこいっても買い煽りというか、今が絶好の買いチャンスだみたいに書いてるひとがいた。
落ち着いてから買えばいいのに、「ナンピンおいしいです^^」「さらに安く買い増せた!」「まだ安く売ってくれるの?ありがたいwww」とか、目の前の弱さを見ながら落ちるナイフを掴み続けて、なんであんなにも楽観的だったのか謎。

昔はそういうやり方が通用したこともあったけど、急落後は大抵尾を引いて弱いので、今じゃ退場旅行のための積立にしか見えない。エルピーダ住生活等々。

長期で買うにしてもこれからが見えない暴落当日に、あんな暴力的な売りの中で買い向かうのは危なすぎると思うんだけどなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2011年10月14日 22:03

ドモッス、コメント履歴見たらいつの間にか私だけになっていましたな(><)寂しいです。


ホント下がっているときの買い、上がっているときの売りはうまい具合に天井・底を探り当てたときは利幅も大きいのでしょうが、精神的にもよくないっす。


ラジオ日経とかでも暴落時は絶好の買い場とか言っていることもありますが、ほんとアホかと思います。暴落が収まって上昇に転じたときに買いを入れたほうがドンだけ楽かと・・・


まあ自分もたまにやっちゃうんですけどね(><)。あくまで自己責任。退場しないように気をつけますわ^^

No title

2011年10月16日 05:39

>>こばやんさん

ドモでっす!
まぁ過疎ブログなのでしょうがないですw

所詮リバだから取れる値幅も大して期待できないし、売り圧力と底無しのリスクから一発退場もあると考えたら、うまみなんて全く無いですよね。
買ったとしても、おっしゃるとおり精神的につらいし、それを避けるとスキャでの運勝負になってしまうし。
一度でもこういう取引で不幸にも勝ってしまうと、味をしめて「どうにかなるだろう」って考えになっちゃうのかな?

と、いろいろ書いておきながら、自分はほぼ毎日こういう失敗やってたりするんですけど、自戒の損切りでなんとか生きてますw

その道のプロ(?)の言う事って楽観的なの多いですよね。
勝率の高さアピールしたいのか、逆張り無限ナンピンで無理矢理勝とうとして爆死してるカリスマ(笑)さんとか信仰してる人は、目を覚ましてほしいなと常々思っています。

No title

2011年10月16日 08:36

 常々勉強にさせてもらってます。
コメされてる方、勝ち組の常連だと気づき控えさせてました・・・w

正直、利益出されてる方って、カッコイイなと憧れちゃいます。
自分自身の未熟な表れですw

考え方について、理解したく頭でわかっていてもやっていることと違ったり。身につくまで時間がかかっても、これって人生において損はないと思ってます。

これだけ勉強になるブログって、そうないと思うのであり難いし嬉しいです。

No title

2011年10月17日 15:35

>>noricoさん

株ニートがてきとーなこと書いてるだけのブログなんで、なんも気兼ねすることはないですよ。
スルメ齧りながら2ch見たり、ゲームしたりでカッコイイことなんてないですけどねw
他のトレードしてる人と比べたら知識は最低レベルだし、正しいかどうかもわからないけど、一応トレードに必要かと思うことは書いてるつもりでいます。

そういえば拍手コメ後になって気づきました。遅れてすいません○┐
努力しないといっても何もしないってわけじゃなくて、やることはやるけど、それにどれだけの時間と苦労がかかったとしても、自分自身を評価してあげないことが大事と思います(トレード限定で)。
