億を取りもどせ!

月面に立ったのは、人間の「精神」なんだってなッ! 人間は、あの時、地球を越えて成長したんだッ! 価値のあるものは「精神の成長」なんだッ!

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


2011年10月収支  +2,035,797円

2011年 10月31日 21:45 (月)


先月末残高 23,702,327円
今月末残高 25,738,124円

今月の収支 +2,035,797円
利益率       +8.5%
勝率         55%   11勝9敗




勝ち日は平均+25万
負け日は平均 -8万

負けは小さく、利確は大きくと、所謂コツコツドカンの真逆なので、トレードの内容としては理想的なのかも。

勝率はたぶん今年ワースト。でもそんなもの利益を出すためには全く必要無い感じ。
もちろん負けるより勝ったほうが嬉しいから出来るならそうしたいけどw



あーとまたトレードやりたくない病が再発\(^o^)/
なんか3ヶ月周期で訪れるんだなこれが。



ちょっと吐き出したいこと

こないだスーツを取りに都内まで行った帰りの電車。
電車は帰宅ラッシュの時間と被り、周りは仕事帰りの人達で溢れてた。


この状況に立ち会ったときに人間としてものすごく劣等感を感じた。
寝坊が許されず、決まった時間に出社して仕事を終えて帰るのかなーなんて想像したら、自分にはとても出来る気がしなかった。(とてもじゃないけど って言い回しは大嫌いなので使いまへん)
元々、働くことを避けてスロットで数年過ごしていて、それで稼ぐのが厳しくなったから株にきたわけで、ほんと楽して楽して生きてこうとしかしてないし、自分には社会で生きてくための能力なんか何もないよなぁってことに改めて気づかされた感じ。

少なくとも、今のトレード生活している限りは、ただの株ニートであると自覚したままでいたい。
専業投資家なんて名乗りたくないし、勝ち続けても幻のプライドに酔いしれたくないし、一切の努力なんてものを認めたくない。

最近はトレードの成績けっこういいけど、頑張ったからこれだけ稼げるようになったとか、努力の結果だとかいうのはやっぱ戯言だと思うのですよ。
どんな形であれ働いてる人のほうが頑張っているし、立派な存在であるのだけは絶対に揺るがない。株は座ってカチカチするだけだもん。

という内容を2chでするといつも専業投資家さんの逆鱗に触れて荒れてしまうのでここで書いてみた^q^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2011年10月31日 23:38

ドモお疲れっす。

むむ、今回の記事、ちょっと考えさせられました。このことについていずれみっちりと議論したいです。

年末の飲み会には来られます??もし来られるようだったらそのときにでも、来られないようだったらいずれ機会を作って話してみたいです。

では^^

No title

2011年11月01日 08:34

すみません。質問させてください。
損切りが早いってことで、コツコツドカンはないってことになるんでしょうか?それとあわせて資金管理?
ピンときてなくて。。


No title

2011年11月02日 08:31

>>こばやんさん

ドモデス。
うまくいっても有頂天にならないように、戒めとしてこういう気持ちは忘れないようにしたいです。
お金を得ることで性格歪めたりしたくないので、身近な友人から「前から変わらないよな」とか言われるとけっこうホっとしたりしますw
すでに歪みきってるってことなのかも^q^

飲み会はまだわからないですね。最近は協調性の無さを強く自覚してるので、考えてます。
今回無くても、いずれ機会出来たら是非とも語ってみたいですw

No title

2011年11月02日 08:54

>>noricoさん

一番大事なのは気持ちじゃないでしょうか。

自分は感覚的に含み損-20万を超えるのは見るのも嫌なので、反射的に切ってます。
INは当然、「こっちのほうに行くだろう」と思うほうに賭けるので、それだけ負けたら完全に読みは間違っているし、持ってる理由は何もないですから即ぶん投げます。

希望と欲があるとそういう判断が出来なくなるので、自分に都合良い考えを無くしていけば、ドカンはほぼ無くなると思います。
オリンパスでいえば、暴落初日の急落以外は、喰らうことはないはずです。

No title

2011年11月02日 14:00

また、
ゆっくりやっていこうと思います。

戯言についても妙に納得してしまいましたw

ありがとうございます。

No title

2011年11月03日 09:06

>>noricoさん

感じ方は人それぞれだと思うんですけど、こんな生活できるのも周りの人のおかげなので、プライドに囚われることなくやっていけたらと思います。
